2011年6月7日火曜日

MZK-W04NU brick

いままで普通に使っていたルータですが、標準で使っていたシステムログが表示されなくなったので気まぐれにファームウェアをダウンロードして更新していたところ、気づいたら再接続されなくなりました。

いろいろ調べてみるとシリアル接続で直接ファームウェア更新するしか手はなさそうです。

淡い期待で直接tftpで送り込んだんですけど、ステータス表示やらリセットボタンすらまったくきかなくなっていたので…

いろいろと不便があったのでこれを期に買い換えようかと思っていますが、正直なにもふべんなかったんですよね…当初からNASは使い物にならないということでとりあえず遊んでは見ましたが、やっぱりまったく使えなかったので。

いろいろ調べてみると OpenWRTなるものがはやっているようで…
確かに内部はlinuxで動いているのでいろいろと遊べそうな気はしていましたが、それを入れるにもいろいろ必要なことがあるようです。

配線程度の結線はしますけど基本的には完全なソフト人間なのでデジタル知識はまったくありません。
ですが…シリアル接続とか接続キット(といいつつ基盤完成品らしいです)とかみると実際にやってあそんでみたいとはおもいますが…

どうしてボタン一発で工場出荷状態になるとか、最低限の部分は保護するとかそういう仕組みになってないんでしょうねぇ…
せめてUSBコネクタがあるのでそこにファイルを突っ込んでおけば自動更新とか…
ありそうでなさげでした。

さて…ルータはどこにしましょうかねぇ?安いのが転がってるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿