2014年8月27日水曜日

CodeGear RAD Stutioを再起動するとエラーが出て起動できなくなる

気づいたらこんなエラーが出るようになっていました。
ファイル
"C:\Users\(UserName)\AppData\...\EditorLineEnds.ttr"を作成できません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。.
とりあえずPCを再起動すれば回避はできたので暇なときにプロセスを手で切ってしまえば大丈夫かなと簡単に考えていました。

時間があったので統合環境が中途半端に残っていてロックしているだけかと思ったので、残ってそうなプロセスを切ってみましたが、解消できず。一度ユーザーをログアウトしても同様に解消できなかったので検索したところ、公式にアナウンスされていました。

「"EditorLineEnds.ttr"を作成できません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」

どうやら例のWindowsUpdateが問題らしく、該当する「KB2982791」と「KB2970228」をアンインストールするという方法しかないようです。

再起動を繰り返さなかったので問題はないと思っていたのですが、問題があったようです。
数字を間違えそうなので一番下に書いてあったコマンドプロンプトで行いました。

C:\>wusa /uninstall /kb:2982791 
C:\>wusa /uninstall /kb:2970228
 一つ目だけインストールされていた状態で再起動後無事エラーが出なくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿