2020年8月13日木曜日

ペルセウス流星群

 日付としては一昨日になりますが、12日は天気が悪くなるとのことで前日の夜に少しベランダで夜空を眺めていました。youtubeでウェザーニュースなどでも幕張の夜空のライブ中継やっていましたが、私がちょうど一つ流星を見つけて満足して戻ったらライブは終わってました。時刻は23時20分ごろで北極星の下側に左から右へほぼ真横に流れました。見えた流星はかなり短め(手を伸ばして5~10㎝程度)でしたがはっきりと見えました。

そして今日はふと外をみると星が見えたのですこしベランダに出て北側を少し眺めているとほぼ真上にカシオペア座が見え、その下に右から左へ流れる流星を見ることができました。長さはいい感じの長さ(腕を伸ばしたところで20~30㎝程度かな?)でした。時刻は2:30過ぎかな…そのあと蚊取り線香に火をつけてスマホを構えてベランダで待機してみましたが、残念ながら写真に収めることはできませんでした。ベランダに出て2、3分もしないうちに見れたのがラッキーだっと思います。

昨日もyoutubeでライブが流れていましたが、北海道とどこかな。レーザー光線やら人工衛星やら色々と邪魔が入ってたようですが、ライブ中継で映ったのなら、どこかで編集して公開してくれると嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿