2014年3月28日金曜日

Windows 8.1ってまともにつかえてるの?

使い始めてまだ2日目ですが、すでにいろいろ面倒です。
タッチパッドを使っているのがそもそもの敗因なのかもしれないのですが、昨日まではタッチパットでクリックをまともにできていなかったです(笑)
タッチパネルとパッドを駆使しつつ何とか操作していましたがどうしてもドラッグ操作ができないという…。
あきらめて横になった時に初めてパッドがカチカチするのに気付き、こ、これってもしかしてクリックもできるんじゃ…と気づき、思い切って押してみると…できました!クリック!(笑)

クリックボタンがついていないタッチパッドは使ったことがなかったので今までものすごく疑問だったのですが、やっと理解できました(笑)

でも、左右同時に押すとパッドへの負荷が高そうでJW-CADは危険な香りがプンプンします。

昨日まではウィンドウを動かすのにもそもそも右クリックもうまく操作できなくてイライラが募っていたのですがようやくまともに…なりません。8.1ってやっぱり恐ろしいです。

今現在の一番の疑問はやはりスタートメニュー。たしか8.1だとスタートメニューが復活するとかなんとか言われていたような気もするのですが、どうもそんな設定はいくら探しても見当たりません。
スタート画面の下の画面のことなんでしょうかね?8も使ったことないのでわかりませんが。

Windowsアップデートも気になっていたのですが、午後にこっそりと画面右側からのスライドの設定画面で「~1日以内に再起動されます」と表示されていてWindowsアップデートが実行されていたこともわかりました。そのおかげで妙なもたつきがあったのかな?とも理解。

長い長い再起動も終了し、適当に移行作業を続けていますが、スタート画面で無駄にアプリを起動することが多く、終了させることもできなくて放置していたのですが、これも今までのWindowsと同様にALT+F4で終了させることができることがわかりこれまたちょっとすっきり。

メールデータの移行も終わり、使い方もだんだんと今までのようになって作業を進めているうちに落ちますねぇ…デスクトップが(笑)
実際にはタスクバー関連のタスクが落ちているようですが。
また落ちないまでもコントロール不能に陥ってALT+TABとか駆使しつつアプリケーションを終了させてしばらくすると制御が戻ってきましたが、タッチパット操作とスライドメニュー?などがバッティングするとどうもおかしくなる感じがします。
マウスイベントがおかしなことになっているのでしょうか?
タッチパッドのドライバがいけないのか、8.1のバグなのか定かではありませんが、こんな状況に簡単に陥ってしまうというのは…世間一般では8.1ってまともに使えているのでしょうかね?ものすごく疑問です。

0 件のコメント:

コメントを投稿