2014年7月29日火曜日

迷走

時事ネタとなるのか正直微妙ですが牛丼チェーン店の松屋のおはなしです。

基本的に牛丼やチェーン店に対してこだわりはありませんが、身近なところに店舗があるので松屋の牛丼を食べる機会が多いです。


味に関しては…好みだとは思いますが、松屋の牛丼のイメージは時間とスタッフによって味にばらつきのあるイメージです。
まとめ系で話題に上がっていた「プレミアム~」ですが正直なところ結構期待していました(笑)

近くの店ではプレミアムのスタートはされていなかったのでそのうち食べることになるだろうなとは思っていました。

先日ちょっと出先で松屋に入ってみるとありました。プレミアム(笑)

牛丼だけプレミアムかと思ったら全部に「プレミアム~」とついていてなるほどなと。

そんな中でも好んで食べているのがネギたまなのでそのまま「プレミアムネギたま牛大」を購入。

カウンターに座りスタッフの言い慣れなさそうなとっても違和感のある
「『プレミアム』ネギたま牛めし大一丁」
の掛け声。「牛めし」だか「牛丼」といったのかは記憶が定かじゃないので間違っているかもしれないです。

そして記念にスマホで撮影(笑)
かなり恥ずかしい行為ですがなんか初「プレミアム」なので恥ずかしさを押し殺しての撮影です。

プレミアネギたま牛大 \620
実際に食べてみると確かに言われていた通り肉が厚めなのかな?
残念ながら量は変わってない感じです。
量が増えていたのなら少しはお得感があったのに残念。

そして話題の胡椒もついていたのでかけてみました。
うま味調味料やおそらく香料も少し入ってるのだと思います。なんなのかは単体で味見していないのでわかりませんが…。
まぁ、でもなくても全然。むしろ七味で十分です(笑)

結局松屋の「プレミアム」戦略とは単なる値上げ行為以外の何物でもありませんでした。
価格競争、狂牛病、とかなりインパクトの大きいイベントを乗り越えてきた松屋でしたがとうとう迷走が始まってしまったようです。

ファーストフードチェーン店の迷走といえばマクドナルドが記憶に新しく、私はすでにマクドナルドは全く利用しなくなっています。
考えてみればマクドナルドもそうでした。店舗数を一気に増やしその後しばらくしてからおかしくなり始めていました。
松屋もそう考えると同じような感じがしないでもないですが…松屋の目の前に松乃屋とか。
ロードマップがあったのかもしれませんが、路線変更するのが早すぎると思われます。

どっちにしろこれは確実に客離れおこすでしょうね…。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿