2015年8月27日木曜日

Amazon Apps 無料アプリ終了?

結構地味に日々の楽しみだったアマゾンの1日限定無料アプリ。更新が止まり、昨日から表示が完全にされなくなってしまいました。

Amazon Appsの紹介文言も「無料アプリ」という言葉が消えてしまっています。

最近は過去に無料となったアプリが再掲載される頻度も増えたり、微妙なものも多かったので最近のチェックの楽しみも減っていたのですが、なくなってしまうのは非常に残念に感じます。

ただ、この一日限定無料アプリはAmazonが負担しているわけではなく、公開される側が承諾して無料で公開されているようで、公開される側は単純にダウンロード数が稼げたり、レビューが増えるという効果を期待してのものです。

Amazon側の利益としては、集客力を強化することによりマーケット規模を大きくする狙いがあり、そのためにアマゾン側もアマゾンコインを配布したりと、リアルマネーではないもののそれなりのことを行ったうえでマーケットの拡大を行っていました。

単純に考えてマーケット規模が順調に拡大したか、もしくは期待以上の利益が出ていないのかどちらかだと思います。

Play StoreのAndroidアプリと比較してアプリ掲載数は到底及ばないまでも、メジャータイトルの確保はほぼ行えているように感じます。また、つい最近も開発者に対して勧誘の電子メールの送付を行ったのでマーケットの拡大意欲は衰えてはいないと感じます。

だとすると、単純に無料アプリを公開する開発者との交渉が難航しているか、Amazon側の無料アプリ公開に対する広告効果が非常に少ないと感じたからなのかということなのでしょうか?

もう少し様子を見る必要があるのでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿