2015年8月11日火曜日

Windows 10 無料アップデート

なかなかダウンロードできる気配がなかったのですが、裏で何かが動いている知らせがありました。
最初は怪しいプログラムの異常終了のメッセージが現れました。(なんでこうもバグだらけなのかと)
何度か発生していたので再起動したり少し様子を見ていると、ようやく通知が変わってダウンロードの文字が。
そしてWindowsUpdateでダウンロード状況を確認すると、エラー(笑)
もうね、ほんとダメですよこれは。

気を取り直して再起動したり、放置したりしながらようやくまともにWindowsUpdateでダウンロードの確認ができるようになりました。

実際にダウンロードが開始されるとそれなりの転送速度でダウンロードが行われます。
ADSLの環境でも寝ている間にダウンロードが完了し、朝にはインストールを開始することができました。
実際に完了するまで張り付いていたわけではありませんが、非力なHP Pavilionでも5時間ぐらいで終わるんじゃないでしょうかね?ただ、すでにSSDに換装している状態でこれなので、HDDだと…ちょっと怖いかもしれませんが。

Windows8.1で一番の問題がメトロアプリだかモダンアプリだかが必ず全画面を強制されるので、設定画面によっては画面切り替えがスムーズに行えないのが非常に問題でした。

Windows10では一応ウィンドウモードでも動くようになるのでこの問題から解放されるのと、期待している部分では本体内蔵のBluetoothがまともになってくれはしないだろうか?というところです。

結果から言ってしまえば、本体のBluetoothはもうこれ製品仕様なのかもしれません。良くて手持ちの個体のみの機械的な不具合。
まぁUSBスロットが3つあるので全く不便がないのでBluetoothドングルでやり過ごすことが確定しました。
起動時間に関しては、速くなったのかな?まぁ速くはなった気がしますが、SSDに換装してからそんなに起動時間でイラついたことがないのであまり変わりありません。

そのほかの不具合は今のところありませんが、どうしてもドライバーの状態が怪しい気がしたのでデバイスのメーカーサイトから最新のドライバをインストールしておきました。
Windows10のアップグレードはいろいろと問題があるようなので、特にメーカー製のものは情報が確定するか、覚悟してインストールしないとダメでしょうね。
それと先日のWindowsUpdateでもすでに再起動地獄に陥るというような話もあるので、一体何がしたいのやらと小一時間問い詰めたい気持ちでいっぱいです。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿