2015年8月17日月曜日

TOKYO OLYMPIC 2020 エンブレム

とにかくリアルタイムで放送されていたエンブレム発表時からかなり違和感がありました。

形の違和感
配色の違和感




公式発表後に「ありえない」とか「配色が悪い」などといった流れとともにそっくりなデザインのマークがあることが2chのまとめなどで表示され始めました。

酷似しているといわれている元々のマークはものは形的にも配色的にもとても納得の行くものでした。

その間パクリエンブレムのデザイナーは数日間音信不通状態に。

デザイナーの過去の代表作とともに顔写真も目につきました。

背景に映っている「としまえん」のマーク?
小学生のなぞなぞレベルのデザインにも閉口しましたが、それを採用したとしまえん側にも少しあきれました。(としまえん好きなので残念です。)

さらに過去発表のパクリ疑惑が浮上しているさなかにデザイナーのエンブレムのマークはアルファベット26文字分用意されているという取ってつけたような突然の報道。

なんなんでしょうかね?

そもそものエンブレムの選考時にどうしてこんな配色の極めて不快なものを選んだのかというところから非常に理解に苦しみますが、それ以上にどうして取り下げないのでしょうかね?

猪瀬元都知事の引きずりおろしから始まり、舛添都知事の費用削減といいつつ全く費用削減されていない様々な事柄。メイン会場となる国立競技場の問題から、エンブレムの問題。

どれだけのお金が無駄に使われてるのかを考えると恐ろしくて恐ろしくて。

正直なところ利権がらみで汚れていても、やはりオリンピック開催というのは一つの共通目的として成立するもので、あまり明るくない現代において一つの明るい話題として扱われるべきだと感じます。それが、開催する前の準備段階からこれだけケチがつくのもひどい話で、どれだけ政治の世界や日本の社会が汚れているのかを現しているように感じます。

画像は https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Olympic_flag.svg?uselang=ja をベースに加工しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿