2015年12月30日水曜日

エアコン修理できず

室外機の故障っぽかったので分解し基盤を見てみると電解コンデンサが明らかにパンクしている個所が。

もう古いからねぇ…

というわけで足掛け半年ぐらいかけてようやく部品を暮れの秋葉原デパートで昨日買ってきて交換しました。

はんだ吸い取り気がどこかに行っちゃったので人生初めてはんだ吸い取り線を使ってみたのですがこっちのほうが初心者でも基盤を痛めることは少なそうですね。
最初ははんだの溶ける温度程度で温めていたのですが温度が足りないようなので一気に370度ぐらいまで上げてみたら素直に溶けて気持ちよく吸い取れました。

明らかにパンクしている2個のコンデンサを交換し、基盤を戻し電源オン。

う~ん(汗

リモコンで点検モードにしてみると

13 と16でエラー表示。

前は3か所か4か所でエラーだったような気がするので減った気がするもののやはり動かない模様。残念。

これであきらめて買換えできるかな。もう20年前ぐらいのものだと思います。
いらないっちゃいらないんですけど、無いとやっぱり寒いですしねぇ。
今年は暖冬なのが救いではありますねぇ(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿