2015年12月6日日曜日

新しいタイプの増加の仕方

Google Play ストアに登録しているとあるアプリがおかしなことになり始めました。

正直なところ全く採算取れるとは思っていません。
そんなに持ちネタがあるわけでもありませんし。

基本的に日本からのリアクションはかなり薄く、ごく一部のもの以外は国内からのダウンロードはほぼされません。そもそもPlayストアデビューも後発ですし、広告など打つはずもなくひっそりとアップしているだけとなっていますけど(笑)

そんな鳴かず飛ばずの自己満足だけのとあるアプリのダウンロード数が突然おかしなことになりました。
日付を見ると5月ごろに公開したものですが、公開直後ほかのアプリと違いそれなりにダウンロードが伸びたのでそのまま増えるかと思っていたのですがそこからさっぱりな状態でした。

それがつい2、3日前からおかしな事態になっているのに気が付きました。
日々500以上のダウンロードが突然発生しました。とはいっても3日目で鈍化傾向にある気がしますが(笑)

原因を調べたところどうやらとあるアプリ紹介サイトに記載されたことがきっかけになっているようです。やっぱりアプリが飽和状態になるとまとめの様なサイトをみんな見てインストールしているという事でしょうね。
しかもこの辺の反応の仕方も海外の反応は似通っているのに国内の反応はほとんどないとか温度差があって面白い部分ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿