2023年1月8日日曜日

きになっていたミッション

年末ぐらいからingressをインストールして昔のアイテムを使い切って清々しようかと思って再開した感じです。

ガッツリやっていたわけでもないので、ミッションも試しにやった6個ぐらいしか消化してないくらいのLv11でもうすぐLv12へのAPもたまる感じでした。イベントにも積極的に参加しているわけではないのでメダルのクリア条件が満たせていないのでAPが溜まってもLv12に上がることはなさそうです。 

そんな状態で年末に突入し、とりあえず活動エリアの周辺を水没させておきました。

放置する前はポケGOが始まった後だったので結構活発な雰囲気でしたが、今はおかしい活動を広範囲に行っている人以外はあまりやってない感じがします。白いポータルもかなり目立ち、ポータルの密集地域では積極的にキャプチャするわけでもなく、広範囲なCFで塗りつぶすのが今の流行の様です。都心部は相変わらずですが、駅やその周辺以外は人もあまりいない雰囲気です。

年が明け、広範囲で活動されている方が片っ端からポータルが壊されていったのですが、それ以外はポータルやリンクも壊される感じもなく、やはり参加人口はかなり減っている感じです。チャットもアプリ内だけでなく、Campfireなるものも実装されているのですが、近距離でフィルタをかけていたり、何のチャンネルにも参加していないとかなり静かです。

なんか寂しい感じですが、年明けの初売りの買い出しついでに適当にポータルを回ってみました。初売りのおまけは残念ながら入手できなかったものの、在庫整理はかなりできた感じです。翌日、気になるミッションを行いたかったので午後から回ってみたのですが、風も強くて暗くなるとやばそうな気配がw

連続しているミッションなので覚悟はしていたのですが、予想以上に遠くまで歩かされたので駅に着いたのでそこで一旦帰還することに。半分ほど消化した感じですが、距離的には残りは少ないはずとおもってingress mapなどでミッションを確認してみると微妙に廃止となったポータルの扱いがよくわからない状態に。まさかミッションの遂行ができなくなっているのかも?と検索に検索を重ね調べてみると、廃止されたポータルが含まれている場合は単純にそのポータルはスキップされているみたいです。作成者がメンテナンスして更新してるのかも?

ミッションが途中で頓挫してしまうかと絶望状態だったのですが、翌日電車に乗ってまた再開してみると、問題なくミッションは消化することができました。

夜に調べていた時に徒歩でこの連続ミッションを適当に周りのポータルを焼きつつ3,4時間で終了できたと書いてあるのを読んだので、かかっても1、2時間で回れるのかな?と思っていましたが…そんなはずもなくたっぷり5,6時間かかった感じです。長距離歩くのには耐性があるはずなのに結構な疲労感。再開前の時間と合計すると10時間以上かかっている気が…これって徒歩で連続ミッションとかやっちゃいけない感じがします。

気になっていたミッションメダルを無事集めることができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿