2020年7月11日土曜日

再起動後、録画直後にmotionが落ちる

再起動した後、気づいたらカメラの動作ランプが消えていて、サービス無効化したっけか?とsudo service motion statusで確認すると、Activeの表示。(topとかでプロセスの状態を確認すればよかったかも…)問題がなさそうなので、ログを見てみることに。
/var/log/motion/motion.log
が存在していたので、起動したのは確実。理由はこのraspberry piはほとんどのlogはtmpなので再起動で消えてしまいます。
中身を見ると、確かに[ERR]がいくつかでててそこで終わっています。

特に考えもせずにsudo service motion restartで、motionを再起動。
そしてカメラを動作させて様子を見ると…普通に動いてます。ですよねぇ…今まで動いていたし。
思い起こせば、マスクをかけていたのを外したからムービーファイルが巨大になって落ちたのかな?とか。でもそんなことはないと思うのでちょっと納得いかない。

しばらく放置しても落ちそうになかったので、再度再起動してみる。
カメラの動作ランプが点灯して、motionを反応させて録画させてみると、保存のタイミングでカメラのランプが消えてしまいました。落ちたか…。
sudo service motion restartで再起動させて、しばらく様子を見ると普通に動作している感じです。
原因がさっぱりわかりません。

再度ログをみてみると、
[1:ml1:F] [NTC] [EVT] [Jul 11 01:38:03] event_newfile: File of type 8 saved to: /tmp/20200711013802F-01.avi
[1:ml1:F] [NTC] [ALL] [Jul 11 01:38:03] motion_detected: Motion detected - starting event 1
[1:ml1:F] [ERR] [ENC] [Jul 11 01:42:20] ffmpeg_avcodec_log: Too large number of skipped frames 235812 > 60000
[1:ml1:F] [ERR] [ENC] [Jul 11 01:42:20] ffmpeg_put_frame: Error while writing video frame: No such file or directory
[1:ml1:F] [NTC] [ALL] [Jul 11 01:42:20] preview_save: different filename or picture only!
[1:ml1:F] [NTC] [EVT] [Jul 11 01:42:20] event_newfile: File of type 1 saved to: /tmp/20200711013809F-01-01.jpg
[0:motion] [NTC] [ALL] [Jul 11 01:56:05] motion_startup: Using log type (ALL) log level (NTC)
[0:motion] [NTC] [ALL] [Jul 11 01:56:05] become_daemon: Motion going to daemon mode
設定は結構変なことをしていて、一旦tmpに動画を作らせてからそのあと保存用のディレクトリに移動させてたりするので、出力が/tmpになってたりします。

原因の一端にその辺もありそうですが、エラーメッセージで検索をかけたところ、
を見てみると、timelapse設定をオフにしてみると対処できるらしい。が、そんな機能使ってないんですが。
まぁそれはそれとしてmotion.confを見てみると、timelapse関連の設定は、

ffmpeg_timelapse 0
ffmpeg_timelapse_mode daily

の2つありました。ffmpeg_timelapseが0なのでオフのはずなのですが、エラーメッセージから推測すると、ファイル名を変更しようとしているのでffmpeg_timelapse_modeも影響がありそうなので、
ffmpeg_timelapse_mode manual
と設定変更してみました。

変更後、とりあえず落ちることは無くなりました。





motion -hで表示されたバージョン情報
motion Version 4.0, Copyright 2000-2016 Jeroen Vreeken/Folkert van Heusden/Kenneth Lavrsen/Motion-Project maintainers

パッケージバージョン
4.0-1

0 件のコメント:

コメントを投稿