2011年8月8日月曜日

VISTAが立ち上がらなくなった

デスクトップPCのVISTAが立ち上がらなくなった。
心当たりがあるのは…
  • KNOPPIXをブートさせた。(しかも画面グチャグチャでリセット後、WindowsVISTAのログオン画面でシャットダウン)
  • BIOSのブートの設定を行った。
この後少し放置して電源を入れたのですが起動しません。

一番最初おかしかったのが、まず電源を入れてCD/DVD-ROMドライブがオープンボタンで開かなかった。
そのまま起動させると、BIOSのブート画面でCD-ROM:の表示でストップ。
仕方が無いのでBIOSのブート設定からCD-ROMドライブを外して再起動。
VISTAの起動画面が表示され画面が切り替わるところでハードディスクが一定間隔でリードを繰り返している模様。
3,4分は待ったが状態が変わらないので何度かBIOSの設定を変えてみるもののやはりCD-ROMドライブからブートさせようとするとストップ。
意味がわからないので仕方なしにやはりCD-ROMドライブからのブートを外してHDDから起動させセーフモードで起動してみると…
crcdisk.sysの読み込みのところでしばらくストップ。
しばらくというのが大体10分程度でしょうか。
この間もHDDの読み込みを示す点滅が一定間隔でずっと光っていました。
その後セーフ画面が表示されイベントログを見たところ然したるものも見つからなかったので再起動を行ったがやはりHDDの読み込みを示すランプが一定間隔で光った状態に。
とりあえずそのまましばらく放置して5~10分程度するとログイン画面が表示されるようになりました。
ログインしてみてもやはり状態は一向に掴めず。
コンピュータのCD/DVD-ROMドライブを右クリックするとフリーズ。
実際に本体のオープンボタンを押してもびくともしません。

エクスプローラの再起動もしても変わらず。
とりあえずシャットダウン。
かなり時間がかかるので思い切って強制オープンボタンも棒を突っ込んでもびくともしません。(ピンの長さが足りなかったのかもしれない(笑))
思い切って本体を空けてCD/DVD-ROMの電源とS-ATAのコードの確認を行っても特に問題がなさそうなのでさらに思い切って抜いて差し込みなおしたところCD/DVD-ROMのオープンボタンが効く様になりました。(ケーブルの抜き差しとか電源は必ず落としましょう(笑))
するといままでシャットダウン中だった画面もそのまま綺麗に終了。

その後システムを起動してみるといままでのツッカカリもなくなりスムーズに起動するように。

結局、今回はCD/DVD-ROMドライブが何らかの原因でハングアップ状態になったままになってしまった感じです。
電源は何度か入れなおしているのですけど綺麗にリセットがかからなかったのでしょうか?
それともKNOPPIXが原因でしょうか?

何はともあれVISTAが普通に起動してくれるようになったので一段落。

原因は謎ですが、ブートにCD-ROMを追加してまたKNOPPIXをブートさせてみましょうかねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿