2014年4月20日日曜日

更新されているドライバなどをインストール

HPアシスタントサポートという割にはドライバのチェックから更新まで自動で行われないようで、リンクからホームページのドライバをダウンロードして日付やバージョンなどを見つつダウンロードしています。

BIOSを更新したらマウスや本体のレスポンスが多少良くなった感じはあるもののいまだにしばらく使っているとマウスの反応が怪しくなります。

電池も疑ってみて交換してみたのですが変らず。

仕方がないので他のドライバなども更新をかけてみようかと。

現状ノートの問題点としてもう一つ大きな問題があって、アプリケーションの切り替えを行うと結構な頻度でデスクトップの壁紙が瞬間的に表示されて見苦しいという問題があります。

最初にこれを何とかすべくディスプレイドライバの更新を行おうとしたところ、OEM製品は販売元から…という残念なお知らせになっていて、HP側からはディスプレイドライバの更新が行われていない状態でした。

ただこの問題ももしかするとCPUが過負荷状態に陥っている時に発生しているような感じです。
BIOSの更新後は瞬間的に表示される時間が短くなった感じはあります(が、確実に表示されています(笑))

話をドライバの更新に戻します。

HP 3005pr USB 3.0 Port Replicator ドライバ 2014-01-16 , バージョン7.5.52960.0, 36.21M
Mediatek 802.11 Wireless LAN Adapter ドライバー 2014-03-18 , バージョン5.0.37.0, 31.96M
MediaTek(Ralink) Bluetooth ソフトウェアドライバー 2014-03-21 , バージョン11.0.752.0, 88.55M
HP Utility Center 2014-01-06 , バージョン2.3.4, 4.02M

途中で「インストールできていない」様なメッセージが出てきてどうしたものかと思いつつ、
と思ったらなにやらBluetoothマウスのペアリングがうまくできなくなっていた。
さらにBluetoothのスイッチがオフにできなくなり(オフにしても勝手にすぐにオンになってしまう)を何度も繰り返した挙句、ブルースクリーンのような「情報を収集しています」画面がでて自動で再起動。

インストールの際にはインストール完了後に少し間をあけて次のインストールを行っていたが、実際のエラーがどこで発生しているのかよくわからないので再起動後もう一度インストールをし直した。
念のためにHDDのアクセスランプとタスクマネージャーでインストーラが終了しているのを判断してから次のものをインストールするようにしたところ順調にインストールすることができた。
これらのインストーラは終了後に「完了した」という表示があるものとないものが混在しているようで注意が必要かもしれない。(が、説明のページにはそれぞれ書いてあるのかも?)

ここまでセットアップを行いながら様子を見ているとマウスの動きがとても快適になってきていることをようやく実感できた。
Bluetoothドライバの不具合で処理が引きずられて全体的にパフォーマンスが低下していただけのような気もするが、同時にほかも更新しているのではっきりと特定することはできないが、ここまで更新すればとりあえずは動作は安定する感じだ。

全体的な動作も起動などには時間がかかるが、もっさり感もかなり軽減しているように感じる。

さらに
HP Support Assistant Software 2014-03-10 , バージョン7.5.2.12, 42.82
をインストール。HP Support Assistant Software自体の更新情報を見てみるものの、バージョンアップはないと表示されているのに、HPのページ内には更新されているものが存在していた。 

ここでベンチマークをインストールして様子を見てみた。(別の記事にでも結果と詳細を…)

さて、ほかにもどんどん更新してみましょうかね。

YouCam 5 5.0.1.3202(DE) がインストールされていた。アプリケーションではYouCam6への有料アップグレードは表示されていたが、普通のアップデートはありませんという表示があったが、これもまたHPのページには
Cyberlink YouCamソフトウェア 2013-12-31 , バージョン5.0.2.3603, 145.13M
となっていた。
CyberLink LabelPrint ソフトウェア 2013-12-31 , バージョン2.5.5.6902, 105.75M
Cyberlink PhotoDirector ソフトウェア  2013-12-31 , バージョン3.0.3.4503, 112.22M
Cyberlink Power2Go ソフトウェア 2013-12-31 , バージョン8.0.5.3416, 105.74M
Cyberlink PowerDirector ソフトウェア  2013-12-31 , バージョン10.0.5.3304, 358.24M
HP Media Suite ソフトウェア 2013-12-31 , バージョン10.0.5.3606, 48.2M
 
リストアップされているものをダウンロードしたところプレインストールされていないものはしっかりとインストーラーでHDDのチェックがされていてインストールはできなかった。
使ってないので何が何やらよくわからないのでダウンロードしたわけですがもうちょっとわかりやすく表示してもらえてもよかったかも?


保証期間算出のロジックのバグのおかげで内臓HDDの複製元の日付がだいたい把握できていたが、実際にその日付以降に更新されているものは更新をかけておいたほうがよさそうだ。
イベントログの開始日付を見ても同様の日付(2013/12/26)が見ることができた。

これをもとに必要そうなものをダウンロードとインストールを一通り済ませてようやく落ち着いた感がします。

やっぱり全体的にもっさりしていたのが昔使っていたXPノートよりはきびきび動いている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿