2014年4月20日日曜日

STREET FIGHTER IV BENCHMARK

マウスが遅延する原因を調べている間にいろいろなところを見て回ったのですが、そのなかで知らなかったベンチマークを見つけたので早速インストールしてみました。

すでに古いものらしいですけど解像度を下げれば十分遊べそうな感じになりました。
(数日前まで若干後悔してましたが)ちょっと手間はかかったけどコストパフォーマンス的にものすごくいい品物だったと思います。
少なくても現段階ではマウスも問題なく使えて、全体的なもっさりもとれた感じですし。

そうはいっても安いタブレット程度のスペックなのでそれなりですがベンチマークの結果を

Display SettingSCOREAVERAGE
1280x720689823.22FPS
800x480782632.13FPS
640x480788332.57FPS
640x480797933.70FPS
640x4801334853.01FPSほぼすべてOFF
640x4801062547.32FPS背景ON他OFF
640x480941540.88FPSキャラ中背景ON他OFF
640x4801053246.38FPS並列レンダリングOFF背景ON他OFF
(測定はフルスクリーンでおこないました。)

最後の(※)がついたものはシャドーなどなくしたり、描画を落としたりしてちょっと悪あがきした結果です。背景もほとんど描画されなくなるほど簡素化できるのでまだあげられそうですが、ゲームが楽しめそうなレベルとしています。
思いっきり落としたのも試してみましょうかね…

ベンチマークを回して結果を追記。
背景をオフにしてほとんどの設定項目をOFFや低にすると60FPS程度まで上がるので重たい処理以外は違和感なく操作できそうです。(画面は違和感ありますが(笑))

ほとんどオフにした状態から背景だけ描画されるように「高」に戻してみると、ちょっと下がるもののそんなに変わらない感じがします。セリフの口パクが少しずれているのでそこでわかる程度でしょう。
さらにキャラの描画もすこし重ための「中」にすると、やはり落ちてきます。設定を見ると画面のリフレッシュレートが40Hzと60Hzが選べるのでゲーム的には最低40FPS以上になっていれば遊べそうな感じが強いのでそこから判断すると多少操作感覚もずれてきそうです。
参考程度に最後に並列レンダリングをOFFにするとエフェクトの半透明の描画でちょっと止まるような感じのカクツキが強く感じられました。

このゲームで遊ぶのであれば解像度を犠牲にしてエフェクト効果や描画を軽くすれば十分遊べそうというのはわかりました。
久しぶりにスト2のBGMを聞いたのとリュウが波動拳を撃つのを何度も見るとやりたくなりました(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿