2014年4月6日日曜日

フォルダをドライブから削除しました

最近PCでgoogleドライブを使い始めてみました。
当初はオンラインストレージで、ファイル格納というよりもオンラインドキュメント志向のサービスで簡易的な表計算が簡単に使えて便利かな?とは感じたもののあまり利用はしていなかった。
試しにノーコーディングでWEBページに写真のスライド表示ができるかな?と遊んだ記憶も…。
Androidで利用するようになると、簡易な表計算が使えるという利点がとても魅力的に映った。
アプリもしっかりと用意され通常利用であればほぼ無料で利用できる。

そんなgoogleドライブがPC上からドキュメント形式問わずに利用できるようになっていたので試しにADTのworkspaceを丸ごとgoogleドライブに入れてみた(笑)
たぶん使い方としては間違っていないと思いたいのだが、ADTを終了するときに
 
と表示される。(workspaceフォルダをgoogleドライブに入れたときにも表示されていた気もするが記憶が確かではない)
正直このメッセージの意味がよくわからない。
実際にヘルプを見てもやはり意味がよくわからない(笑)

処理的にADTの終了時に保存するときに新しいフォルダを作成してそこにsaveしたあとに現状のフォルダを削除してリネームしているか、一時ファイルとしてテンポラリフォルダでも作成していのかもしれない。

原因が気になったので、googleドライブをwebページで開きごみ箱を見てみると、.markes.snapというファイルが入っていた。
いったい何のファイルなのか検索してみたがこれといった具体的な解説にはたどり着けなった。ドキュメントに説明があるのかな?
名前からしてスナップショットだと思うが、ファイルサイズが91バイトととても短く、名称からはスナップショットのマーカーのファイルということだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿