2014年6月13日金曜日

Bluetooth マウスが動かなくなる原因について

svchost.exeの基本優先度を通常以上~高、さらにはリアルタイムにまで上げた結果、bluetoothマウスの反応や動かなくなる現象はかなり減り、また動かなくなっても復帰まで我慢できないレベルではなくなった。
しかしながら抜本的な解決には至っていない。

ちょうどマウスの反応がなくなった時にタスクバーの時間がチェックできたのでイベントログを見ることにした。

見たところ直接的なエラーとしてはこんなエラーが発生していた。

Bluetooth HID デバイス  は範囲外になったか、または応答しなくなりました。
- System
- Provider
[ Name] HidBth
- EventID 2
[ Qualifiers] 32769
Level 3
Task 0
Keywords 0x80000000000000
- TimeCreated
[ SystemTime] 2014-06-13T09:17:47.290718600Z
EventRecordID 9693
Channel System
Computer 10-e003au
Security
- EventData
\Device\_HID00000001
00000000020050000000000002000180000000000000000000000000000000000000000000000000
--------------------------------------------------------------------------------
バイナリ データ:
Word 形式
0000: 00000000 00500002 00000000 80010002
0010: 00000000 00000000 00000000 00000000
0020: 00000000 00000000
バイト形式
0000: 00 00 00 00 02 00 50 00 ......P.
0008: 00 00 00 00 02 00 01 80 .......€
0010: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
0018: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
0020: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
これだけを見る限り単純にドライバレベルでハングアップしているだけに見える。

エラーメッセージでググってみると
Bluetooth のマウスまたはキーボードが機能しない問題を解決する
というページがトップにヒットはする。
接続はできているので、発生する原因としては
・無線周波数が競合している。
・ハードウェアに不具合がある。
の二つに絞られる。

マウス側はAndroidでは全く問題が無いので、PC側のBluetoothレシーバーに問題があると考えるのが妥当。

実際にはハードウェアレベルというよりはドライバレベルだと思われる。
全般的にこの問題が発生しているようなので、各社のドライバが悪いわけではなく、ベースとなっているコアレベルのドライバの不具合というのがものすごく感じるところ。

bthport.sys
bthusb.sys
fsquirt.exe

私はまだノートなのであれですけど、タブレットだと完全に致命的だと思うのですけれども…。
タブレットならそもそもマウスは使わない?

そもそもbluetooth問題はどうやら8.1固有の現象のようで8では発生していないような書き込みも見受けられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿