2014年6月4日水曜日

motion-jpegが表示されなくなる

バージョン29あたりからどうもmotion-jpegの表示がおかしい。
最初の一回目は表示されるのだが、タブを閉じて再度開くと読み込み中のまま全く再生される気配がない。

最初は送信側のトラブルかと思っていたところ手元のスマホやタブレットでは何の問題もなく表示されていた。

ブラウザをいったん閉じて再起動するとまた一回目のみ正しく表示される。二度目以降は変わらない。
感覚的にブラウザキャッシュが影響しているような感じなのでこれをいったん停止させ
about:configで設定画面を開き、検索条件にbrowser.cacheとして以下の項目をダブルクリックでfalseに変更
browser.cache.disk.enable
browser.cache.memory.enable
browser.cache.offline.enable
表示させてみるとタブを閉じても今まで通り何度でも表示されるようになった。
(関係があるのはmemoruyキャッシュだけのような気もしますけども。)

原因がキャッシュということで設定を戻して今度はhtmlでキャッシュを無効にして表示させてみると…だめですね(笑)
F5を押したりページ更新しても無駄だったのでたぶん駄目かもとは予想はしていましたが…。

具体的な解決策はブラウザの再起動しかないかな?

不具合の原因としてはストリーミング形式の垂れ流しなのでファイルとしてみた場合不完全なものとなっているのでfirefoxとしてはキャッシュに残っているものを利用して表示させ始めようとするものの受信していなかった部分が読み出せないのでそれを何とかしようとして表示できなくなっている感じです。
ソースも見ていないのでなんともですが、ちょっと悔しいです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿