2015年11月14日土曜日

スマホの変更と回線

SMSで今月更新月ですよとのお知らせが。
ちゃんと明確にお知らせしてくれるE-Mobile大好きでした。



8月ぐらいからぼちぼちスマホとその抱き合わせの実家のADSL回線を更新変更しなければと調べつつもう11月。やはり思っていた以上に月日が速いです。

おとといぐらいからADSLの安そうなサービスを探していました。
コスト的に毎月5000円ぐらい払う気が無ければ光は使えないので、固定電話があるならやはり電話回線+ADSLがコスト的にベターな選択肢になってしまいます。

毎月5百円ぐらいの差であれば年間6千円程度の差でしかないですが、毎月千円ですと1万2千円も違ってしまい、下手するとタブレット1枚買えちゃいますし(笑)

現状のままADSLを使い続けると月々1886円程度とのお知らせを受けているのでまずここから。
この値段でも悪くないのですが、どうせなら移行してしまうのも手という事で、今日現在地味によさそうなところがYahooBBの一番安いADSLプランで1,265円(60か月)という事らしいです。(キャンペーンは明日まで…)

問題のスマホですが、この際キャリアでもいいかな?と半ばあきらめていたのですが、よさそうなMVNOのプランがありました。

OCNモバイルONEで毎日110M制限のものですが、毎日なので仮に制限を超えても夜24時にリセットです。(1728円)
しかも(切り替えタイミングはおそらく月単位だと思いますが)プラン変更が行えるので罠にはまったとしてもプラン変更だけで乗り越えられます。これは正直安心感が違います。

YMOBILEのなんちゃって通話料定額も魅力的ではあるのですが、現状を考えるとほぼ通話使ってないという現実もあったりします。かけれるようになれば便利なのかもしれませんけどねぇ…。
まぁ20秒10円とか15秒10円だったとしても1分40円。10分で400円。高いですね(笑)
気になったので調べたら携帯通話だと30秒で20円だそうで。ただ050プラスと言うのがあるそうで、そこから通話すれば普通に安いみたいです。おそらくIP電話ってことでしょうね。

SMS送信は1通3円 。国外50円…国外たけぇ(笑)電報扱いなんだろうなぁ。

と、ADSLとスマホ料金の大体の具体的な金額が出てきました。

1728+1265=2993円+通話料

大体現状の金額と大差ない金額に収まってきました。

あとは、SIMフリースマホの選定ということになりますが、適当な端末のセットがあればそれでいいと思っています。
今使っているGL07Sは当初の予想よりもバッテリー劣化も少なく、またメモリーが大きかったおかげで最後まで使いきれそうです。周波数帯が同じならそのまま使えそうですけど、そもそもスマホを変えたいというのが起点にあったりします。SMSメッセージによるアタックが完全な穴となってしまっている現状ではこのままスマホとして使うのは危険ですよねぇ。



と、実際手続きを行おうとしたらADSLの切り替えは解約後1週間ぐらい空白ができてしまうらしい。さらに解除ありきで新規で手続きを行うのが一般的。なのでこのキャンペーンには乗れない(笑)
スマホのMNPはどうも思いっきりMNPできないっぽい流れになっているのと解約自体ショップに行くのが一番らしい。おそらくシステムを切り離してしまったっぽい。
Webで完結できねぇっていうひどい仕打ち。う~ん Yはダメだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿