2015年11月20日金曜日

ようやくスマホを注文

先週の金曜か土曜日にZenFone 2 LaserとSIMカードのセットがアマゾンタイムセールで2万5千円ぐらいで販売されていたようで、私が知ったのは丁度0時を回っていて見ることもできませんでした。(笑)
色々と悩みながらもどこのSIMにするのかだけでも方向性がだいたい決まり、OCNモバイルONEの一番安いプランが一番自分に合ってそうかなと言う感じにはなっていました。

動画はまず見ませんが、アプリのアップデートがある場合など稀に転送量が増え、ほかはイングレスやゲームなどでデータ転送が発生している程度です。
写真が日々2~3枚づつ撮っている感じなのですが、常にクラウドにアップしています。

どんなに多くてもこの状態だと月2~3G程度で収まるのですが、試しに動画のクラウドとの同期をおこなったり、アプリの更新もWifiを気にせずに更新したりすると5Gを軽く超え始めます。

逆に言えば写真の同期もWifiだけにしてアプリのアップデートもWifiだけにすれば普通に使っても1G超えなくなるんじゃないかとは思います。(私みたいに電話も使わないならほんと月900円でスマホ使えるってことなんですよね)

一番の曲者が、「Google play開発者サービス」で、こいつがいつもいつも勝手にアップデートされるおかげで通信料が増えそうな気がしなくもないですが、OCNモバイルONEだと転送量がオーバーしていないときでも通常速度と低速モードの切り替えができるようなので、(面倒ではありますが)必要な時だけ通常速度にしても良いのかもしれません。まだ使ってないので運用面ではわかりませんが。

具体的な想定を行っていると実際の通常速度がほんとに遅くて使い物にならない状態でなければほかのSIMのプランは目に入らなくなってくるわけで…。通話に関してもIP電話も使えて2番号となるものの音声SIMと併用できるというのも選びやすかったかなと思います。SMSさえなければ音声いらないような気がします。

ここまでSIMを選定した内容ですが、本体はほぼ丸一週間悩み続けました。
何も考えていなかったときはZenFone Selfieが念頭にあったのですが、実際に考えていくと性能面よりも大きさがちょっと大きすぎるんです。
カタログスペック的にはメインメモリーが気になる程度。発熱量も気になりますが、仕様面となると耐水仕様になっていないのがやはりネックとなっていました。
耐水仕様のスマホとなると選択肢がぐっと狭まり、販売価格も1万以上上がり、かつ性能面が若干下がるという。両立させているようなモデルは値段が高くなってしまいます。 しかも気になるのは排熱対策がどうなっているのか?という点。

昔Arrowsが相当叩かれていましたが、正直なところ当時のスマホはゲーム機の様に使い続ければ発熱量も多く動作が不安定になるものがほとんどだったんだと思います。その中で一般向けとして販売されてしまったことと、さらに耐水仕様という排熱とは逆向きの仕様のおかげでかなり叩かれてしまったんだと思います。

ここまでバッサリ削除してもいいような内容ですが(笑)

お昼にアマゾンのタイムセールで確認したらアルカテルのIDOL3+SIMセットのものが3万7千円ぐらいだったのでかなり魅力を感じました。
そもそもアルカテルの端末でアプリのテストをしたいという気持ちがあったのですが、上下気にしなくても電話に出れるという機能性は魅力的。
Freetelの雅や極も気にはなってスペックを確認しつつもやはり耐水性が。

問題なのは耐水性。

上にも書いてありますがArrows端末が耐水仕様で販売価格が3万円台のほぼ4万円。スペック的にカメラの画素数が少い点が気になります。とはいっても実際に触ってみないとわからない部分ではありますが。

耐水性がある端末と言うと、頭の中ではシャープ製スマホがちらついています。今後のことを考えるとアップデートのリリースなどが非常に不安ですが、格安スマホとしてgooのスマホとしてラインナップされていました。最近追加されたモデルの様ですが、耐水でキャップレス防水(これってシャープの十八番みたいですね(笑))アクオスの名前がついていますが、テレビ機能もなく、アクオス?
ディスプレイ解像度が低いものの値段はArrowsよりちょい上で、CPU性能は若干低め。

自分の中で狙っている価格帯がブレブレなのですが、現状ミドルレンジクラスの性能が結構ばらつきがあって見定めが難しくなっているというのもブレる要因なのでしょうか。

アルカテルのスペックを確認しながら結局シャープのg04をポチってました。
ちょうどOCNモバイルONEのページでセットモデルが11月20~27日まで割引+プリペイドカードプレゼントキャンペーンが実施というバナーを見てみると、先日のアマゾンセールの価格に近い金額(消費税分の差が出てはいると思う)でZenFone 2 Laserが販売されていたり、そのほかも買おうと思っていた人には良いキャンペーンに思えました。そしてその横にg04がSIMセットで3万9千円の文字が(笑)

購入手続き後の確認メールで気が付いたのですが、g04ってGSMが完全カットされているという事実…。
日本国内では問題はなさそうですが、これほぼ確実に海外で電話としてつかえないってことでしょうね。海外へは出ないので関係ないですけど。関係ないのかな?(笑)

出荷は27日だと思っていたのですが、それは赤だけの話で、白は25日出荷予定とのこと。来週手に入れた後、スマホを開通させてから各アカウントの電話番号変更してから今使っているスマホの契約を解除しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿