2015年11月19日木曜日

結構しつこく注意喚起されているようなので気を付けた方がよさそう

デベロッパーコンソールで熱でうなされている中に見た気がするので、たぶん数日前から表示され始めている気がします。



表記は英語ですが、詳細が漢字になっているのでリンク先は日本語も用意されています。

内容的にはGooglePlayDevelopers向けの新手のフィッシング詐欺が横行しているので気を付けてください。という事です。

フォームタイプかただのリンクかわかりませんが、ボタンを押してリンク先が詐欺ページっていう感じっぽいですね。

そもそもメール内のリンクは踏まないというのが鉄則です。

しかも踏んだ先でパスワード入力や個人情報の入力なんてもっての他ですね。

スマホやタブレットではついつい押してしまいがちなメール内のリンクですが、それを早速逆手に取られてる感じです(笑)

ガラケーだとSMSなどで電話番号などがあると自動的にリンク扱いにして電話を掛けるという余計な機能が標準なものが多いためにオレオレ詐欺が横行しているように、この辺は利用者があまりにも利便性を求めた結果なのだと思います。

まぁなりすましページには気を付けましょう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿