2022年4月30日土曜日

C270: exposure_absolute

かなり昔からあってマイナーモデルチェンジは行われている感じですが、未だに新品が購入できる汎用モデルです。

昔から販売価格も手ごろで、今だと性能的にちょっと割高な感じがあるかもしれません。バランスがいいのか、何もしなくても屋内屋外どちらもそれなりに写る感じです。暗い場所だと自動的に露光時間を増やして暗さを補いますが出力されるFPSが低下します。

motionを最初に触ったときに色々とパラメータを設定はしたのですが、motion内で設定しているとどうもうまく設定することができず、結局ほぼそのままで使用していました。motionのバージョンが4に上がって今まではmotion側のパラメータを中心に設定していた感じだったのですが、映像を入力するデバイスごとに切り分け、v4l2インタフェースはパラメータとして実装する形に変わったようです。少しいじってみましたがこの自動露光もオフにしてマニュアルで設定できました。

ためしにタイムラプスで空の雲を写しているカメラの設定を変えてみると、日が落ちるとほぼ黒しか映らなかった空の雲が、ノイジーながら暗視スコープのような感じで撮影できるように。ただ、最大値にすると映像は0.1FPS程度(1枚の画像を得るのに10秒)かかるようにw

さらに最大値にするとmotionの処理に合わなくなるようで画像が止まってしまいました。

ただ、この辺は自動でうまくできればと思うのですが、motionの機能ではうまく動いてくれないようでした。まぁFPSが1以下になった段階で動体検知の観点からは範疇から外れてしまう気もするのでまぁそれはそれということで。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿