2011年3月21日月曜日

ガイガーカウンターの信憑性

雨が降っているので放射線量が上がっているかちょっと気になったのでガイガーカウンタ@東京都大田区 - Geiger Counter @ Ohta-ku, Tokyo, Japanでチェックしてみると


ここは単純に下に表示されている時間の間の平均値が表示されるもの。発言を見ると低いときで19台も出ていたということ。
雨が降っているので完全な屋内で数値が低く表示されているのかもしれません。

発言内容を見てみると海外の方が数値が高いところがあるということで見てみることに。

こちらは、http://www.ustream.tv/channel/live-radiation-monitoring-from-west-laのもの
しばらく見ていると30~50ぐらいで変動していました。
数値的に倍ぐらい違いますし、若干不安定。
もしかするとそばに放射線を発生させる機器があるのではないかと思うほど急激に変動している感じがします。
設置場所はWest LAとのことです。
このページのコメントでは
Can you convert CPM to millisieverts?

0-200 cpm / 0-0.05 mR/hr
200-400 cpm / 0.05-0.1 mR/hr
>400 cpm / >0.1 mR/hr
と表記されているので表示はcpm単位、誤差は+-100程度と思われます。(かなり憶測です)

守谷のカウンターが高いということで見てみると
コメント内では、今朝は0.33μSv/h、外に出すと0.36μSv/h程度のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿