2011年3月22日火曜日

気象庁の地震情報のページが構成変更?

今日のお昼までは大丈夫だったのだが夕方地震情報の収集プログラムがエラー。
見てみるとページの構成が変わってしまっていた。
昔、台風が多発したときに一時期自動収集プログラムを動かしていたことはあったのですが、今回地震が多発し始めたので即席プログラムで収集してました。

ものすごく簡易的に作っただけなのでたいした話じゃないのですが、今回の震災で少し見直された結果なのでしょう。

構成は今までは・・・とおもったら 今までどおりに戻りました。

少し様子を見てみると今まで
地震速報、震源に関する情報、震源・震度に関する情報、各地の震度に関する情報のところを押したときに表示される画面がこんな一覧になってましたっけ?
なっていた様なきもするし、してなかったような気もするし、あまり意識してなかったんですが(笑)

今まで
http://www.jma.go.jp/jp/quake/
でアクセスしていたのですが、どうもこのアクセスが
quake_local_index.html
などにアクセスするように一時的に変えられていただけかもしれません。

異常があったときはquake_local_index.htmlの様な一覧形式のHTMLを取得していました。
もうちょっとまともに収集させよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿