2011年7月9日土曜日

MELODY MODULE

懐かしいパッケージを開いてメロディーモジュールのボタンを押してみると、かすかに音が(笑)

PSY-O-BLADE【サイオブレード】というソフトのアイテムなんですが、おまけというかこれがハード的なプロテクトになっていてゲーム内で確か曲名を答えないと先に進めなくなるというものだったと思います。
せっかくなので分解してみると、アルカリボタン電池が液漏れしてました。

かなり有毒な気配がしますがティッシュペーパーで拭いて元に戻してみると音がちゃんと出てきました。
マニュアルをみると1988年11月19日初版発行となっているので22年前のものということですね。
レシートもパッケージの中に入っていて日付は01年01月23日でした。
値段を見ると結構な値段で…良くこんなの買ってたなw

さらについでにFDDからイメージを作成してblueMSXで動かしてみるとなんとなく動くようなのでどうせならメロディーモジュールも録音しておこうと。
ボイスレコーダーとかそれっぽい機械は持ってないのでまずは携帯で試してみました。
箱の上にのせたり向きを変えてもあまり音が拾えないようでした。
他の方法ということで転がっていたサウンドブラスターのマイクをPCにつなげて試してみるといい感じで録音できました。

早速録音開始。

途中でボタンを連打した状態になってしまったようで曲が飛んだり連続再生されてしまったり。
悪戦苦闘していると心なしか音が小さくなったと思ったら音程やテンポがおかしくなってきました(笑)

ここまできて電池切れです。

何か手は無いか?

まずは電源。
ボタン電池の使い古しはすぐに見つかりそうにないので充電式のかなり弱っている電池がいっぱいあるのでどれかを使えば1.5Vは確保できそう。

次に接続です。
つい昨日買って来たリード線をセロハンテープで固定して、本体には電池の厚みのなにかを差し込んでそこにリード線を差し込めば接触は大丈夫じゃないかということでやってみました。
音量も新品同様。
見た目が痛々しいですが、これでめでたく録音できました。

あとはイメージ化したゲームで遊んでみてちゃんと遊べればいいのですけどどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿