2011年7月12日火曜日

OpenWrtを入れてみました

ルータが復活したわけですが、時すでに代替ルータはあるのでせっかくなのでここでOpenWRTでも入れてみることに。
結局どのバージョンを試してもMZK-W04NUはNASとしてはまともに機能しなかったわけですし。

OpenWRTは全く良くわからないのですが、開発はどれも去年あたりで止まっている様子です。
いくつかのバージョンがあって、パッケージも複数に枝分かれしている感じです。
kamikaze
backfire
これの違いはまったくよくわかりません。
それと実際にインストールする手順がおなじbackfireでも若干手順が違っているようでわからないことだらけです。
そもそもシリアルコンソールの仕組みすら良くわかっていません。

そのため結果としてどうなるか全く予測がつかない状態なわけです(笑)
今回試してみようと思うのはbackfireの最終バージョンっぽい
http://downloads.openwrt.org/backfire/10.03.1-rc4/ar71xx/
を試してみようと思います。

ここで疑問なのが
jffs2、squashfs、factory、sysupgrade
といういくつかのキーワード。

いくつかのページで見かけているsquashfsと言う方を候補とし、バイナリのサイズも大きいほうを選んで
openwrt-ar71xx-mzk-w04nu-squashfs-factory.bin
をインストールしてみようとおもいます。

シリアル接続でターミナルを起動してMZK-W04NUの電源を入れてみます。
Hit any key to stop autoboot:
と表示されたら何かキーを入力してブートを停止させます。

そこから
ar7100> setenv serverip 192.168.245.101; setenv ipaddr 192.168.245.102
ar7100> tftp 0xa0800000 openwrt-ar71xx-mzk-w04nu-squashfs-factory.bin
ar7100> cp.b 0xa0800022 0xa0800000 0x77ffde
ar7100> iminfo 0xa0800000
ar7100> erase 0xbf050000 +0x780000
ar7100> cp.b 0xa0800000 0xbf050000 0x780000
ar7100> iminfo 0xbf050000
ar7100> reset
で、再度コンソールに色々表示され始め表示が止まったところでエンターキーを入力してみると
BusyBox v1.15.3 (2010-11-11 22:22:00 PST) built-in shell (ash)
Enter 'help' for a list of built-in commands.

  _______                     ________        __
 |       |.-----.-----.-----.|  |  |  |.----.|  |_
 |   -   ||  _  |  -__|     ||  |  |  ||   _||   _|
 |_______||   __|_____|__|__||________||__|  |____|
          |__| W I R E L E S S   F R E E D O M
 Backfire (10.03.1-rc4, r24045) --------------------
  * 1/3 shot Kahlua    In a shot glass, layer Kahlua 
  * 1/3 shot Bailey's  on the bottom, then Bailey's, 
  * 1/3 shot Vodka     then Vodka.
 ---------------------------------------------------
root@OpenWrt:/# 
との表示がされ、何となくインストールできたのではないかという感じに。
シェルプロンプトが出ているので lsとしてみるとファイルシステムも見れるようで、いろいろありそうです。
wwwというディレクトリもあるので試しにブラウザから見てみようかと…
PC上でipconfigで確認してみるとIPがMZK-W04NUからDHPC取得できていないようなので一度つなげなおしてから確認してみるとデフォルトゲートウェイが192.168.1.1になっているので
http://192.168.1.1
とブラウザに入力したところ
No such file or directory
と表示されるだけ。
wwwディレクトリの中にはindex.htmlが含まれているのでもう一度
http://192.168.1.1/index.html
と入力してみると
webサーバーも動いている感じです。
思惑としてはwebサーバーとファイルサーバーが動いてくれれば便利だとは思うのですが、色々見ていると容量の関係上辛いところもあるようで…

0 件のコメント:

コメントを投稿