2011年7月14日木曜日

USB メモリー

色々とはまっていたUSBメモリーの認識ですが2回目の設定でもつまずきました。
opkgでkmodなんとかを色々入れれば認識するはずという感じで覚えていただけなので当然です(笑)

前回試したときはMZK-W04NUに直接USBメモリーを差し込んだだけのシンプルなものでしたが、今回はUSB-HUBを間に入れて試してみました。

適当に必要そうなパッケージをopkgでインストールして問題が無ければfat32でフォーマットしたメモリーであれば
mkdir /mnt/usb1
mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usb1
とすればマウントができ、
umount /mnt/usb1
でアンマウントができるはず。
必要なものが足りなければエラーが出て認識できず df コマンドを叩いても追加されていないということです。
エラーの表示はかなりアバウトなので dmesg でカーネルログを見たり cat /proc/bus/usb/devices や cat /proc/scsi/scsi などでどこまで認識できているかで不足しているものをインストールする必要があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿